ようこそ函館の行政書士「山口英明行政書士事務所」のサイトへ!

こんな時、当事務所はあなたの力になります!

相続手続きや遺言書作成の相談をしたいとき

相続手続きについては、戸籍や除票、土地建物の登記簿謄本などなど収集しなければならない書類が多くあります。
どの順番に何をしたら良いのかなどわからないことや困ったことがあれば、当所へご相談ください。

遺言書作成については、市販の定型のものを利用するのもひとつではありますが、お客様の家族関係、諸事情は定型化されたものではないので、細かく様々な事情を反映したものにできるか難しいと考えます。

当所では、お客様の「お気持ち」と「諸事情」をしっかり捉えたオリジナルの遺言書の起案を行います。
せっかく遺言書作成したけど、遺言執行する段階で困ったことになるようでは残された遺族には大変な負担になり、遺言する意味を無くしてしまいます。

加えて、当所では、公正証書遺言をお勧めしております。

どうしても自筆証書遺言される場合については、デメリットの部分をよく理解されて形式、内容についてもよくよく確認が必要です。

いずれにしても、遺言書を作成するかどうかの段階からのご相談にも対応いたします。